登山は太ももダイエットに効果的

先日父と登山に行って参りました

小さい頃は毎年のように家族で登山に行っていたのですが、高校生になった辺りくらいから受験やら部活やらが忙しくなったということもあり、全く登山にいかなくなりました。

で、先日久しぶりに登山に行かないかと父から誘われまして、僕も仕事柄事務作業が多いものですから、体力作りのため、健康のため、そしてダイエットのためにと父の誘いを受けることにしました。

宮崎県宮崎市国富町の釈迦ヶ岳

登山は太ももダイエットに効果的1今回登山したところは宮崎県の釈迦ヶ岳です。

父の話によると、僕は全く覚えていないのですが、僕がまだ小学校1年生のときにこの釈迦岳に一度登ったことがあるそうで、そのとき僕は「もう引き返したい(>_<)帰ろう帰ろう」と言ってたらしいですw相当きつかったんでしょうね(笑) 釈迦ヶ岳は標高830mの山で、今でも多くの登山愛好家に親しまれている山です。登山の難易度ランキングで言うと比較的登りやすい山とのこと。

登山開始

リュックの中にはハンドタオルと水筒を入れ、念のため防寒用のパーカーを着て、登山靴を履き、準備万端。車で一時間ほど走らせ、途中でお弁当を買い、本日登山する釈迦ヶ岳に到着です。ちなみに釈迦ヶ岳は宮崎市国富町の法華嶽にあります。

登山は太ももダイエットに効果的2
登山は太ももダイエットに効果的3

山の麓はだだっ広い原っぱになっているので、家族連れでピクニック気分で来られても楽しめそうです。ただ近くに猪避けの電線があるのでそこだけ注意。

早速山に入っていきます。

最初は舗装された道が続きます。途中に山林調査のためか、業者の車が数台止まっていました。

間もなく舗装された道が途絶え、野道になっていきますが五合目辺りくらいまでは比較的平たんな道が続きます。

野生の蝮(マムシ)を発見!

しばらく進んでいると、蝮(マムシ)を発見!

登山は太ももダイエットに効果的4

マムシの特徴は頭の部分が三角形になっていること。あまり近くで撮影すると怖いので、遠巻きに撮影。そのため写真ちょっと見にくいです(^_^;)

こちらが気概を加えない限り何もしてこないと思いますのでご安心ください。

別にシマヘビも見かけましたが、そちらはすぐに草むらに消えたので撮影できず。シマヘビは毒が無いので手で握ってポイって投げてもOK。

まぁ慣れてないと蛇を掴むことは抵抗がありますけどw

五合目過ぎた辺りから太ももダイエット開始!

釈迦ヶ岳は五合目を過ぎた辺りから道の様子が変わります。今まではハイキングでここからが山登りという感じです。

登山は太ももダイエットに効果的5

今はロープや階段で色んなところが舗装されていますが、昔は何もなかったみたいです。昔は結構危険だったのでは…?

登山は太ももダイエットに効果的6

ここから山頂までの写真撮影は無し。

なぜなら僕がそれどころじゃなかったから…(>_<)

普段僕はジョギングをしていますが、山登りのときと使う筋肉が全く違うのでしょうね。もう息切れが止まりません。「息切れ」が「止まらない」ていうのもおかしな話ですけど、

とにかくめちゃくちゃ必死!写真撮影どころじゃない!

半合目進むごとにぜぇぜぇ言いながら休憩。時には座り込み、体力を回復。しかし父は絶対に座りません。お父さんは確実に僕より体力ありますね。会社に勤めていた頃は毎日ずっと自転車で通勤してましたからね。

還暦を過ぎて定年退職した父と、まだまだ働き盛りの30代前半の僕。体力値が年齢とは真逆みたいです…。

頂上に到着!

途中で何度も水分を摂り、なんとか頑張って山頂まであと5分の立て札が見えました。

登山は太ももダイエットに効果的7

人間あともうちょっとっていうのが分かると最後の力を振り絞れるものです。

ずっとほろ暗い山内を探索している感じだったのですが、道の先に木々の間から眩しい光が突きさす…これまで見たことのない光だ。あれが山頂か…?!

登山は太ももダイエットに効果的8

はい、ついに頂上に登りつめました!

疲れた~!!!けど嬉しい!!!

ご覧くださいこの景色。宮崎市が一望できます。気分爽快ですね~♪

登山は太ももダイエットに効果的9

ここまで来るのに約2時間ちょっと。休憩を多めに取ってしまったので、慣れている方なら1時間ちょっとで登れちゃうかもしれませんね。

山頂で食べるご飯は格別に美味い!

登山は太ももダイエットに効果的10

ただ虫が多いです(^_^;)熊蜂(クマバチ)もいましたね。あとはなわじゃないですけど蟻がデカかったですw

ご飯を食べ、しばらく休憩し、それから下山開始。帰りは登りよりも半分くらいの時間で行けました。

下山は足膝に荷重がかかりやすいので、そこだけ注意した方がいいと思います。ドタドタっと降りていくのではなく、なるだけ柔らかく降りるような感じがいいと思います。

登山は太ももダイエットに効果的だと思います

一昔前に山ガールって流行りましたけども、一般の女の子がいきなり登山するのは流石にキツいと思います。僕も今回の登山で自身の体力の無さを思い知らされました。

やっぱ足腰って大事ですね。

確か森光子さんが笑っていいともに主演されたとき、「私はスクワットを日に100回やっています」ということをおっしゃっていましたが、足腰が強い人って若々しいです。

登山はほんとに足全体を使います。特に普段動かしているようで動かしていない太ももにきますね。登山って岩を登らなければなりませんから、どうしても高く足をあげなければいけない場面が出てくるからだと思います。

翌日太ももが筋肉痛になったのは言うまでもありませんが、ジョギングとはまた違う部分が筋肉痛になりましたからね。

というわけでみなさんも機会がありましたら体力づくりのために、健康のために、太ももダイエットのために、登山にトライされてみてはいかがでしょうか(^^)