にんにくやニラに含まれているアリシンはダイエットに効果的

にんにくやニラを使ったお料理って凄く美味しいですよね。僕はにんにく・ニラ料理が大好きですgrin

例えばニラとむね肉をにんにくで炒めたものも美味しいですし、今の季節ならばニラとにんにくを冷ややっこにかけて頂いても美味しいですね。

そんなにんにく・ニラ料理ですが、にんにくやニラには脂肪を燃焼するダイエット効果があるということを皆さんご存知ですか?

にんにくやニラにはあの強い匂いの元となるアリシンという成分が含まれているのですが、このアリシンが炭水化物を分解し、糖の燃焼を促進し、エネルギーの代謝を高める働きを手助けしてくれます。

アリシンにはその他にも色々な効果が期待できます。

≪アリシンの効果≫
疲労回復効果、生活習慣病を予防する効果、血糖値の上昇を抑える効果、血流を改善する効果、感染症を予防する効果、食欲増進効果

我が家では自家製の黒にんにくを食べています

にんにく料理が美味しく、健康やダイエットに効果的なのにも関わらず、嫌煙してしまう理由はズバリ匂い。にんにくを食べた後の口臭・体臭は周りを不快にさせるため、人と会う予定がしばらく無いときしかにんにく料理は食べにくいですよね。

一般的ににんにくの匂いを消す方法として、牛乳や緑茶を一緒に摂ると良いとされていますし、リンゴに含まれているポリフェノールと酵素もアリシンの匂いを抑える効果があるようです。

しかし僕の家庭では黒にんにくを使っているので、匂いを気にする必要がありません。

黒にんにくという言葉を初めて聞いたことがある方もいるかもしれませんね。

スーパーでよく見かけるにんにくは下の写真のように綺麗な白い色をしています。

スーパーで売られているにんにく

黒にんにくはちょっと見た目が汚れた感じがしています。それは我が家の手作りということもあるかもしれませんけども…wちなみに中身は真っ黒です。真っ黒だから黒にんにくという名前。そのままですね。

我が家の黒にんにく

この黒にんにくはニンニク臭の原因の1つである硫黄化合物が除去されていますので、臭みが無く、食べても口臭が気になりません。

また、ニンニクを熟成し、黒にんにくにしたことで、S-アリルシステイン(水溶性含硫アミノ酸)という成分が生成されています。S-アリルシステインは悪玉コレステロールや血圧を低下させる効果が期待できますし、三大成人病のリスクを軽減してくれる効果が期待できます。

ただ黒にんにくは普通のにんにくと違って食感がシナッとしている感じですし、味もちょっと違ってきます。ですので普通のにんにくの方が良いという方もいらっしゃるかもしれません。

家庭菜園でニラを栽培しています

我が家ではニラも栽培しています。料理中にニラが必要になったら庭に行ってサッと取ってくるというわけですok_hand

我が家の庭で栽培しているニラ

ニラの栽培はそんなに難しいことはありません。種を植えれば10日から2週間くらいで発芽します。収穫は、根元を3~4cm残して切り取ればOK。するとまた葉が伸びてきて収穫できるようになります。

炭水化物を分解してくれるアリシンが含まれているニラをいつでもササッと取って来れる家庭菜園。オーガニックが好きな方はご自宅での栽培をぜひ一度お試しあれsparkles

炭水化物を分解してくれるオススメの酵素サプリメント

ニンニクやニラが炭水化物を分解してくれるということで、ダイエットに効果的だというのは分かったけれど、我が家のように黒にんにくを作ったり、ニラを栽培したりなんて手間のかかることをせずに、にんにくとニラのダイエット成分だけを効率よく摂取したいという方はスルスル酵素がおすすめです。

スルスル酵素

実際に僕も使用しているダイエットサプリのスルスル酵素ですが、こちらは元モーニング娘の辻希美さんや川島なお美さんなどの多数の有名女性芸能人が飲んだことがあるということでピックアップされており、今最も信頼と実績のあるダイエットサプリメントです。

公式サイトの動画をご覧になられてみると分かると思いますが、固形の炭水化物にスルスル酵素を混ぜると見事に液状化してしまいます。炭水化物を分解するという点ではにんにくやニラ以上の効果が期待できると思います。

しかもにんにくやニラと違って口臭は一切気にする必要はありません。

ダイエットのためににんにくやニラを摂取するのも一つの手段ですが、酵素サプリメントで効率よくダイエット成分だけを摂取することで、効率よくダイエットできると思いますよwink

人気の記事はこちら

コメントを残す