夜スリムトマ美ちゃんの副作用や行政処分などの問題点について

以前、里田まいさんのブログで紹介されていましたダイエットサプリメント『夜スリムトマ美ちゃん』のダイエット効果について調べてみました。

satodamai02

 
私トマト大好きだけど、さすがに毎日トマト3つを食べ続けるって難しい…
でもトマ美ちゃんはトマト約3個分相当のリコピンを凝縮されてるから、これなら簡単に続けられていいですよね!私は、夜寝る前に飲んでるよ。
あと大豆イソフラボンや金時ショウガとかも入っているから美肌ケアにもいいね!

出典:里田まいさんのブログ:トマ美ちゃん

夜スリムトマ美ちゃんの8つの成分に注目!

まずは夜スリムトマ美ちゃんの成分から調べて見たいと思います。

tomami_ver3_005_02

8つの成分と書かれていますが、中でも推しているのが以下の3つですね。

・金時生姜
・大豆イソフラボン
・キャンドルブッシュ

金時生姜

金時生姜は「生姜」とついてるからには従来の生姜と同じく体温を上昇してくれる効果がありそうですが、実際金時生姜を口にした方の感想を見てみても、「靴下を脱ぎたくなりました」「夜飲むと凄くぽかぽかします」などの口コミが見られます。特に冷え症にお悩みの女性の方には嬉しい成分ですね。

あとはパワーが漲るなどの感想をお持ちの方もいらっしゃるようです。風邪をひいたときには生姜湯を飲むといいというようなことを聞きますが、生姜のパワーはダイエットだけでなく健康にも効果的ですね。

大豆イソフラボン

大豆イソフラボンはよく聞くダイエット成分ですね。色んなダイエットサプリメントに使われている成分です。

女性ホルモンの一つにエストロゲンというものがあるのですが、このエストロゲンは脂肪燃焼効果や満腹中枢刺激効果があるそうです。しかし更年期以降になるとこのエストロゲンが減少してしまうそう。これが肥満体質を招く原因の1つです。

大豆イソフラボンはこのエストロゲンと似たような働きをしてくれますので、更年期を迎えた女性の方は意識して摂取すると痩身効果が期待できるかもしれません。

キャンドルブッシュ

キャンドルブッシュはあまり聞かない成分ですが、調べてみるとなにやら効きすぎて危険みたいなことを書いているサイトが多いようです。

なんでもキャンドルブッシュに含まれているセンノシドという成分は下剤に使われている成分らしいですよ。

※下剤ダイエットは激しくおすすめしません。というかしちゃいけないダイエット法なので絶対にやめてください

一昔前にはこのキャンドルブッシュを使った健康茶が多数販売されていたようで、それを受けて国民生活センターが注意を促す文書を書いています。

キャンドルブッシュを含む健康茶-下剤成分(センノシド)を含むため過剰摂取に注意-

このキャンドルブッシュが入っているとなると、夜スリムトマ美ちゃんはちょっと心配ですね。。

夜スリムトマ美ちゃんの口コミ

夜スリムトマ美ちゃんを試された方々の口コミ情報を見てみたのですが、「飲み始める前と比べて2キロ減った」とか「2カ月くらいでマイナス4キロ」など、意外にも痩身効果を実感できてらっしゃる方が多いように思います。

また「肌の調子がとてもよくなった」とか「肌にハリが出てきて荒れなくなってきた」などの口コミも見られ、美肌効果にも期待が持てるようです。

トマトの臭みが無く、普通の錠剤として飲めるというのも高評価です。

『夜スリムトマ美ちゃん』に対して消費者庁から問題あり?!

ただ、国民生活センターが注意を促しているキャンドルブッシュが入っているというのがネック。

一昔前に釈由美子さんが夜スリムトマ美ちゃんのイメージキャラクターをされていましたが、現在、夜スリムトマ美ちゃんの販売サイトを見てみても釈由美子さんの姿はありません。

これは僕の推測ですが、もしかして国民生活センターのキャンドルブッシュへの注意が発行されたのを受け、イメージダウンになるといけないからということで芸能プロダクションが慌てて釈由美子さんを夜スリムトマ美ちゃんのイメージキャラクターにするのを提携解除したという事実があるかもですね。

冒頭の里田まいさんが夜スリムトマ美ちゃんを紹介している記事は2012年の12月ですので、相当前になります。それ以降、里田まいさんのブログで夜スリムトマ美ちゃんが出てきている日はありません。

また、このようなニュースを見つけました↓

「夜スリムトマ美ちゃん」消費者庁から厳重命令!「寝てる間に痩せる」は誇大宣伝

夜スリムトマ美ちゃんの誇大広告に関して消費者庁から行政処分の中で最も重い「措置命令」が出されたようです。

「寝ている間に勝手にダイエット」のキャッチフレーズといい、小さく目立たないところに「ダイエットには適度な運動も必要です」と書かれていることといい、流石にちょっとやり過ぎたんでしょうかねぇ。

こういう事実も現在芸能人が夜スリムトマ美ちゃんに関わっていない理由になっていそうです。

やはりダイエットサプリは激痩せを謳っているものよりも、ゆっくりじっくり時間をかけて痩せやすい体質づくりをサポートしてくれるものを選んだほうが良いと思います。

人気の記事はこちら

コメントを残す