三カ月で20kg痩せた安田大サーカス・ヒロさんのダイエット方法

お笑いトリオ・安田大サーカスのHIRO(ヒロ)さんが、わずか3カ月で20kgものダイエットに成功し、話題を集めています。

安田大サーカスのヒロさんと言えば巨漢な体型で、コーラの早飲みなどが有名ですが、今年1月末には体重が138キロもあったそうで、そこから3カ月未満で118.2キロにまで減少。

見た目的にはどのくらい変わったのか、昔の写真と並べてみてみました。

安田大サーカスのHIROさんのダイエットビフォー&アフター

左の写真は2006年11頃の写真。こうして比較して見ると、顎下辺りの贅肉がスッキリしているのが分かります。体の方もスッキリしており、本人もブログにて「着る服が無くなってきた」と喜びを綴っています。

ヒロさんがどのようなダイエット法を行ってここまでの激痩せに成功したのか、ダイエッターにとっては非常に気になりますね。

まずは1日1食ダイエット&炭水化物制限ダイエット

ヒロさんの2016年1月26日のブログは「今年1年で目標体重100キロ目指します」という書き出しから開始。今年からジム通いも行うつもりらしく、本腰を入れてダイエットに着手する心意気が伺える内容でスタート。

ダイエットの日記アプリもダウンロードし、都度ブログでアプリのスクリーンショットを公開しています。ちなみにヒロさんが使っているのは「ゆるっとダイエット カナヘイの体重管理」というダイエットアプリ。このアプリは体重の増減に合わせて可愛いイラストが変化していくのでモチベ維持になります。

ヒロさんがまず行ったダイエット方法が1日1食ダイエット。文字通り日に一食しか食べないダイエット方法で、ときには朝にサラダを食べただけでその日の食事が終了という大変ストイックな取り組みを見せています。

炭水化物を抜くことも意識して取り組んでいるようですが、完全にゼロにするのではなく、日におにぎり1個程度ならよしとしているようです。炭水化物抜きダイエットには賛否両論ありますし、個人的には完全にゼロにするダイエットはリバウンドの危険性があるのでおすすめしていませんが、ヒロさんのゆるい炭水化物抜きダイエット法はおすすめだと思います。

このように1~2月は食事制限ダイエットをメインに行い、2月13日にはついに体重が120kg代へ。ここまで体重が落ちたのは中学校1年生以来だそうです。120kgまで落ちると小学校6年生のときの体重に戻るそう。しかし体重120kgの小学生て…w

2月14日のバレンタインデーからは、寝る前にスクワット50回を開始。ここら辺から徐々に運動ダイエットも取り入れていってるようです。

2月21日には2カ月ぶりに食べたラーメンの写真をアップ。

安田大サーカスヒロさんの2016年2月21日のブログより

出典:安田大サーカスヒロさんの2016年2月21日のブログより

ブログにはこのときの感想を「メチャメチャ美味かった。涙が出るくらい美味く感じた」と綴っています。毎日ストイックな食生活だと持ちませんから、たまにこういうご褒美を自分に与えるのもダイエットを成功させる秘訣なのでしょうね。

急激なリバウンドにもめげずにダイエット続行

一時期順調に126kg代まで落ちていた体重ですが、2月27日にアップされたアプリの結果がこちら↓
安田大サーカスヒロさんの2016年2月21日のブログより

出典:安田大サーカスヒロさんの2016年2月27日のブログより

グンと一気に体重が2~3kgアップしています。これが食事制限ダイエットの怖いトコロ。ちょっと食べただけでも一気に体重が戻ってしまうのです。

普通ならここでダイエットなんてもうどうでもいいやという気持ちになって投げ出すわけですが、ヒロさんはダイエットを継続。ブログの読者さんから寄せられた応援コメントが再びモチベーションをあげてくれているようです。

3月から1食200gダイエット

3月からは1食200グラムダイエットを開始。

以前番組のダイエット企画で1食100グラムダイエットにトライしたことがあり、そのときはイイ感じで痩せれたのでこのダイエット方法をチョイスした模様。

一食200gダイエットのやり方は、2時間開ければ200gまでなら何回でも食べてOKというシンプルなダイエット方法。やり方だけ見ると精神的ストレスがかからなさそうなダイエット方法ですね。

ちなみに200gというのはどれくらいかというと…

安田大サーカスヒロさんの2016年3月1日のブログより

出典:安田大サーカスヒロさんの2016年3月1日のブログより

こちらは「ポン酢豆腐」。大体これくらいの量が200gです。

他にもスーパーの出来合いの「塩ねぎエリンギ」と「ごぼうサラダ」がセットで200gくらい。

安田大サーカスヒロさんの2016年3月4日のブログより

出典:安田大サーカスヒロさんの2016年3月4日のブログより

200gというとかなり少ないイメージがありますが、料理を選べば意外とお腹に溜まりそうな量なんですね。

また、日に何度も食事ができるため、バリエーションもたくさん摂れますから飽きがきません。

同じ量でも一回にドカッと食べるよりも、小分けにして食べた方がダイエット的にはマルなんですね。

運動ダイエットで一気に減量 初めてのジムを経験

3月19日にはお台場の海底トンネル完成を祝うラン&ウォーキング大会に参加。3キロものトンネルの中をウォーキングしたようです。ダイエットのために運動しようとするとなかなか重い腰も上がりませんが、楽しみながら自然と運動になっているようなイベントに参加するのはイイですね♪

安田大サーカスヒロさんの2016年3月19日のブログより

出典:安田大サーカスヒロさんの2016年3月19日のブログより

そして3月28日には、年初から予定していたジム通いを開始。

ヒロさんは東京スポーツ「OASIS(オアシス)」に通っているそうです。残念ながら写真撮影はNGなので中の様子などがよく分かりませんが、ヒロさんがこなしているトレーニングメニューは以下のようなもの。

○レッグプレス20回×3セット
○ラットプルダウン10回×3セット
○バーチカルチェスト10回×3セット
○サイクリング15分
○ランニング

なかなかハードなトレーニングです。それにも関わらず食事制限ダイエットは継続されているので、ここで一気に体重が減少していきます。

ついに体重が118kg代へ!

そして39歳を迎えた2016年4月20日に、今までのダイエットの成果が公開されています。

安田大サーカスヒロさんの2016年4月20日のブログより

出典:安田大サーカスヒロさんの2016年4月20日のブログより

こうして見ると順調に痩せていってるように見えますが、ヒロさんのブログを1ページずつ見ていくと、地道な毎日の繰り返しが成し遂げた汗と涙の結果だと痛感します。まさに努力の連続。ここまで頑張ったヒロさんに拍手を送りたいですね!

しかしこれでダイエットが終わりではなく、まだまだ継続していく予定のようなので、ダイエッターのみなさんもヒロさんのブログに読者登録し、モチベーションを維持しながらヒロさんと一緒にダイエットにトライされてみてください。

実際に全部試した俺が発表するダイエットサプリランキング

今まで相当数のダイエットサプリを自腹を切って購入し、自身の体で試してきた管理人がおすすめダイエットサプリランキングTOP10を発表! ダイエットサプリランキングTOP10はこちら

あなたにおすすめの記事

スポンサードリンク

コメントを残す